沼田の天狗さん詣で!

一年に一回、沼田にある迦葉山、弥勒寺の大きな天狗さんへお参りに行っています。

昨日は、朝5時30分に出発し、9時30分に到着しました。

途中、高速で間違えて上越の方へ入ってしまったため、吉川でおりて下をひたすら走ってきたため、時間がかかってしまいました。

朝早かったせいか、参拝者は乗用車が数えるほどで、あとはバス1台でした。

迦葉山は雪は残っていませんでした。

迦葉山を下りてきてから、玉原へ上りました。スキー場のあたりは雪が残っていて道がふさがれているところもありました。

小さな湿原があったので行っていると水芭蕉が群生していました。

少し、撮影してそのまま下山して帰りました。

帰りは2時間で戻りました。

お天気は快晴でよかったのですが、出掛けに車の屋根やボンネットの汚れが異常だったので、普段は気にしないのですが、あまりひどいので水洗いしました。

どうも、黄砂ではなく、放射性物質が降ってきたような、真っ黒な物質でした。

多分、かなり高い濃度の放射線物質が降ってきているのではと心配になりました。

子供たちは、外で遊ばせない方が良いかもしれません。

市川市は、放射線測定はしていないのかな大久保知事さん!