総会でのいい話!

5月は、総会のシーズンです。

我が組合でも昨日総会がありました。

総会では、一般組合員の質問等は無かったのですが、役員の中から質問がありました。

なぜ、これまでの経過についての質問が当たり前のように飛び出すのか?小生には考えられませんが、その役員はなぜ質問をしたのかです。それは、普段役員会に出席せず、議事録も見ていないから経過が分からなかったのです。それならばそのように理由を述べてから問えばよいものを、当然のような質問をするものだから、同じ出席者から注意を受ける羽目になりました。

議長や副理事達は、いつも役員会でも的外れでの意見を言ったりする人なので、やり過ごそうとしましたが、必要に食い下がるので、議事が進行しないと注意されたのです。同じ出席者でこのように注意できる事はとても立派な行動と敬意を表した次第です。

事なきを得て総会は終了し、とても気持ちが良い日でした。

副理事長さんお疲れ様でした。