2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンは1リットル159円!

近所の小学生が夏休みの宿題で育てている朝顔が咲きました。 観察日記は一輪目咲いたので、一層力が入ることでしょうね。こちらは当方の玄関横のプランターで咲かせた花です。今朝は早くから外出し先ほどもろったところです。 ジョイフルホンダによったので…

シリコンG3のカツオのたたき!

シリコンG3のカツオの食べ方をご紹介します。先ずカツオのさくを8mmの厚さに切ります。深めのお皿に寝かせて並べます。その上に、しょうがの千切りを載せます。さらに、白髪ねぎを載せます。さらに、大葉を刻んでぱらぱらと載せます。さらに、自慢のは…

ごうやのおひたし!

ごうやを刻んで湯がいて鰹節とポン酢をかけて作りました。ごうやの苦みとポン酢の相性がとてもよく、後を引く美味しさでした。これから次々と収穫できるので、いろいろなごうやの料理が楽しめます。

夏の花が開花準備中!

おはようございます。 市川の朝は曇りで、気温が低く、久しぶりにとても爽やかな朝です。 窓を開けるとひんやりとした空気が入ってきました。猛暑が続いても、朝晩が今朝のように爽やかだといいですね! 7月最後の週の始まりです、暑さ対策を万全にして乗り…

晩酌の酒の肴、冷やし中華!

おはようございます。 市川の朝は快晴です。 今日も朝から暑く、一日中猛暑になりそうです。 朝から、ランニングとステテコでパソコンやってます。夕べは、かみさん手づくりの冷やし中華でした。 これがとてもうまいのです。 中華そば屋さんで食べるものより…

毒キノコかな!?

おはようございます。市川の朝は晴れていますが、朝から猛烈な暑さです。黙っていても汗がしたたり落ちるので気分が悪く、シャワーを浴びてリビングのエアコンをつけてテレビを見ていたら寝てしまい、家内に"ごみ出したー"の声で目が覚め、あわててごみだし…

かぼちゃを見つけました。

おはようございます。市川の朝は快晴です。朝から気温が高く、何をしなくてもジワーッと汗が流れてきます。日中は体温と同じ36度にまで上がるそうです。さんぽの途中で、都心ではなかなか見ることが出来ないかぼちゃを見つけました。かぼちゃは、天ぷらとか…

府中街道の自然と歴史!

府中街道の自然と歴史を散策してきました。京王線の府中駅を降りると目の前にケヤキ並木の通りがあり、真直ぐ南へ向かうと大国魂神社に突き当たります。大国珠神社は丁度祭礼で、沢山の露店が出て賑わっていました。

今年もひまわりが咲きました。

当家の2本あるひまわりが、ようやく咲きました。背が高く、3m近くある高さのてっぺんに花が咲いたので、下からでは花が葉っぱに隠れてよく見えないし、写真も撮れません。お隣と境のフェンスに上ってようやくこの風景です。花の大きさも去年と同じで小さ…

ごうやが緑のカーテンらしくなりました。

ごうやが育ち、ようやく緑のカーテンらしくなりました。ごうやも10個くらい実を付けていますが、まだ収穫には早いようです。夕べはごうやチャンプルを食べましたが、買ってきたごうやで造ったものでした。

本八幡駅前の盆踊り!

昨日、散歩から帰ったら本八幡の駅前で盆踊りが開催されていました。南口のローターリー、タクシーの営業を止めて5時から9時まで開催。

石垣島の完熟マンゴー!

おはようございます。今年も石垣島の完熟マンゴーが届きました。今年のマンゴーはとても大きいです。完熟なのですぐに食べられるとのことなので、早速冷やして戴きました。いやー!みずみずしくて甘くとても美味しかったです。小生は、乾燥マンゴーが大好き…

取り皿に偶然顔が!

おはようございます。夕べ夕食の時に、取り皿に偶然できた模様が、なぜか顔に見えたので、思わず撮影しました。こんなことってあるんですね!皆さんは経験したことありますか?

今年はじめて「ごうや」が実をつけました。

毎年ベランダの緑のカーテンをつくるため、ごうやを植えていますが、今年は、花が咲いてもなかなか実を付けず、花はぽろぽろ落ちていました。よく見ていると毎年来ている蜂が飛んできていなかったのです。少し前から蜂が飛んでくるようになったかと思ってい…

好きな色の花パープルが咲きました。

好きな色!パープルの花が咲きました。筆者は、パープルが一番好きな色なので、かみさんが植えてくれました。もちろん、花は嫌いな色は有りません。それぞれの個性を楽しませてくれるので気持ちが安らぎます。

Google検索「健康用品」キーワードでトップページに3ページ!

おはようございます。 ご報告です! 現在、Google検索キーワード「健康用品」で、小生のホームページ「こだわり健康用品」「シリコンG3こだわり健康用品」「相互リンク」の3ページが、トップページに検索されています。 ご笑覧ください!https://www.google…

体温を上げる生姜の酢浸け!

また、新生姜をらきょ酢で漬け込みました。生姜は身体を温める効果がある食品なので、毎日食事の時に食べています。36.5度の体温を維持することは、健康に欠かせない大切な管理です。平熱を下回る体温の場合は、免疫力が低下していることを意味し、健康…

朝そばが300円で食べられます!

木下街道の鎌ヶ谷井草付近に、朝そばが300円で食べられます。大根おろし又は卵が選択でき、玉ねぎたくさんのかき揚げがついています。とても美味しいですよ!朝早く通ると必ず食べます。

大井川鉄道に機関車トーマスが運行しました。

大井川鉄道にあの機関車トーマスが運航しました。 何と、トップハムハット卿も列車に乗っています。 素晴らしい企画です。 大学2年生の孫が小さいとき電車が好きで、大井川鉄道も小学校へ行く前に行きました。 トーマスが走っていたらどんなに喜んだかと思…

大六天社

当社と当家の守り神です。大六天社のある当家の前の通りは、長寿の方が多いので、ことぶき通りとも呼ばれています。