2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手の甲が赤く炎症!

夕べ気がついたのですが、右手の薬指の関節の周囲が赤く炎症を起こしていました。痛みは全くありません。 ぶつけた覚えもありません。 今朝は関節の上まで赤くなっていましたが、やはり痛みはありません。 原因が全くわかりません。 お分かりになる方がおい…

新しい花瓶が完成しました。

新しい花瓶が完成しました。 黄瀬戸に織部を垂らしました。 お正月の花を飾れる花瓶が増えました。

年中行事

新しい花瓶ができました。 早速かみさんがゆりをいけました。 花を活けたら花瓶も様になりました。

敷石富士山を洗浄しました。

おはようございます。 市川の朝は曇っています。今日の天気は雨の予報です。 厚着をしてもストーブを点けないと寒くていられません。 皆さま、今日も暖かくしてお過ごし下さい。昨日、娘に明日は雨だよ!と言われたので、毎年恒例の当家の敷石富士山の洗浄を…

陶芸:1225度の炎!

陶芸の本焼き焼成温度1225度の炎です。 電気釜ですが、赤というより白っぽくなっています。 窯出しが楽しみです。

花瓶を創ってきました。

仕事の合間に花瓶を2点創ってきました。芸術的なセンスは全くないので、ただひたすら赴くままに創りました。まだ素焼き前ですが、ご笑覧ください。

今年の最低気温!

朝起きてガスストーブの気温を毎朝見てストーブを点けますが、今朝は今年一番の寒さでした。インフルエンザの流行が今年は早いとのこと、暖かくして風邪をひかないように気をつけてください。

花瓶を作ってきました。

高さ30cmの花瓶を作ってきました。 まだ乾燥途中なので、素焼きも本焼きもしていません。 作り方は、板作りで、9mmの厚みの板をつくり、それを500mlの缶ビールの空き缶2個を繋げて新聞紙を巻きその上に土の板を巻いて作りました。 出来た後に縄…

赤カブの酢漬けしました。

先日作った赤カブの酢漬けがとても美味しかったので、今度は本格的に漬けました。お酢は、健康を保つために16の効用があると言われています。 (1)便秘解消 (2)口臭予防 (3)ダイエット (4)高血圧予防 (5)食欲増進 (6)疲労回復 (7)冷え…

葉っぱだけの一輪挿し!

先日作った一輪挿しです。 今回は花がなかったので葉っぱだけです。

赤カブを漬けました。

家内の好物の一つに赤カブの漬物があります。 先日食事の帰りに八百屋へ寄った時、大きな千枚漬け用のかぶの隣に赤カブがあったので、家内に自分で漬けたらどうかと買って帰りました。スライスした赤カブをラッキョ酢に漬けたら1日目は赤と白がグラデーショ…