2014-01-01から1年間の記事一覧

手の甲が赤く炎症!

夕べ気がついたのですが、右手の薬指の関節の周囲が赤く炎症を起こしていました。痛みは全くありません。 ぶつけた覚えもありません。 今朝は関節の上まで赤くなっていましたが、やはり痛みはありません。 原因が全くわかりません。 お分かりになる方がおい…

新しい花瓶が完成しました。

新しい花瓶が完成しました。 黄瀬戸に織部を垂らしました。 お正月の花を飾れる花瓶が増えました。

年中行事

新しい花瓶ができました。 早速かみさんがゆりをいけました。 花を活けたら花瓶も様になりました。

敷石富士山を洗浄しました。

おはようございます。 市川の朝は曇っています。今日の天気は雨の予報です。 厚着をしてもストーブを点けないと寒くていられません。 皆さま、今日も暖かくしてお過ごし下さい。昨日、娘に明日は雨だよ!と言われたので、毎年恒例の当家の敷石富士山の洗浄を…

陶芸:1225度の炎!

陶芸の本焼き焼成温度1225度の炎です。 電気釜ですが、赤というより白っぽくなっています。 窯出しが楽しみです。

花瓶を創ってきました。

仕事の合間に花瓶を2点創ってきました。芸術的なセンスは全くないので、ただひたすら赴くままに創りました。まだ素焼き前ですが、ご笑覧ください。

今年の最低気温!

朝起きてガスストーブの気温を毎朝見てストーブを点けますが、今朝は今年一番の寒さでした。インフルエンザの流行が今年は早いとのこと、暖かくして風邪をひかないように気をつけてください。

花瓶を作ってきました。

高さ30cmの花瓶を作ってきました。 まだ乾燥途中なので、素焼きも本焼きもしていません。 作り方は、板作りで、9mmの厚みの板をつくり、それを500mlの缶ビールの空き缶2個を繋げて新聞紙を巻きその上に土の板を巻いて作りました。 出来た後に縄…

赤カブの酢漬けしました。

先日作った赤カブの酢漬けがとても美味しかったので、今度は本格的に漬けました。お酢は、健康を保つために16の効用があると言われています。 (1)便秘解消 (2)口臭予防 (3)ダイエット (4)高血圧予防 (5)食欲増進 (6)疲労回復 (7)冷え…

葉っぱだけの一輪挿し!

先日作った一輪挿しです。 今回は花がなかったので葉っぱだけです。

赤カブを漬けました。

家内の好物の一つに赤カブの漬物があります。 先日食事の帰りに八百屋へ寄った時、大きな千枚漬け用のかぶの隣に赤カブがあったので、家内に自分で漬けたらどうかと買って帰りました。スライスした赤カブをラッキョ酢に漬けたら1日目は赤と白がグラデーショ…

一輪挿しができました。

始めて一輪挿しを作りました。中心に花をいけて、周りに水を入れます。お花をいけるところの下に穴があいています。周りに水を入れると花の方へ入ってゆきます。(1)素焼きしたもの。 (2)左は織部、右はビードロを施釉しました。 (3)釜の中に木炭を…

ストレスで変動する血圧!

血圧の変動は、普段の生活の中で激しく変動するので注意が必要です。高血圧は腎臓が関係していると言われていますが、その裏付けとして、小水が溜まって来た時に排尿を我慢すると血圧はかなり高くなります。先日は写真を取れませんでしたが、185にもなってい…

いびきと無呼吸の抑制は「マウスピース・キット」が有効です。

いびきや無呼吸を抑制するためには、効果的な方法として「マウスピース」があります。マウスピースは、自分の歯型にピッタリと合ったものを作ることが大切です。マウスピースは完成したら、昼間着ける練習をしてから就寝する時に着けて寝ると顎が後退しない…

地域発見フェア:信用金庫主催

信用金庫が開催する「地域発見フェア」が東京ドームで開催されます。開催日は、本日12日と明日13日の2日間です。中小企業の金融支援機関、全国の信用金庫団体が、全国600社の中小企業を応援するため開催するものです。展示販売される出店エリアは次のように…

手書きのカレンダー

毎月84歳の姉が描いて送ってくれる手書きのカレンダーです。

一輪挿し!

かみさんの好きな花をいけるものを作ってきました。それは花瓶で、これは一輪挿しです。高台の削りをおわり乾燥しています。今週素焼きをしてきます。

本焼き完成!

先日本焼きしたもの、釜が冷えたので窯だししてきました。久々に上手く出来ました。ぐい呑と小鉢は、信楽土に透明釉と織部釉を掛け分けし、酸化焼成しました。長皿は、信楽赤土に透明釉と織部釉を同じく掛け分けして酸化焼成したものです。

本焼きをしてきました。

本焼きの窯入れしてきました。骨盤バンドの製造を開始する前に、3時間半かかる本焼きを窯入れしてきました。今日は、一段目と二段目にお皿を入れ、一番上に残りの皿とぐい呑を入れました。赤の信楽土なので、透明の織部の釉薬をかけました。出来上がりが楽し…

健康スポーツループ:ネックレス

たった4mmの太さのドクターシリコン健康スポーツループ:ネックレスは、身につけると遠赤外線を発生し、またマイナスイオンを有しているので、身体に蓄積するプラスのイオンを誘導してイオンバランスをとり、肩や首の筋肉などにパワーやスタミナに良い影…

板東太郎で味噌カツを食べました

近所の友人が軽い脳梗塞で2度倒れて以来、車の運転はちょっと厳しくなったため時々ドライバーを依頼されます。 友人の頼みなので自分の仕事を切り詰めて時間をつくり、運転をして客先まで友人を載せて行っています。昨日は、千葉県の旭市へ行ってきました。 …

恵比須講べったら市へ行ってきました。

秋祭りが各地で盛んに開催されています。19日の日曜日は快晴で秋祭り日和で暑いくらいでした。北一さんぽ会では、年に一回日本橋の宝田恵比須神社の門前を中心に開催される、「日本橋恵比須講べったら市」へ行ってきました。京成鬼越駅から京成線に乗り青砥…

日本酒天国へ行ってきました。

2014日本酒天国へ行って来ました。17回目となった一年に一度の日本酒の大試飲会イベント、今年も京王プラザホテルコンコードルームに1000人の日本酒ファンを集めて開催されました。小生は、毎年テーマを決めて、蔵元の人と話をしながら飲み比べ、美味…

健康スポーツブレスレットができるまで

身につけると手首や腕、肩に力や持続力が生まれる健康スポーツブレスレット!その出来るまでを簡単にご説明します。(1)先ず、機能性シリコンゴムで紐を造ります。 外注製作なので画像はお見せできませんが、押出機という機械でシリコンゴムを紐状に押し出…

黒いコメ

先日友人の依頼で群馬県の藤岡まで行ってまいりました。藤岡には黒いおこめが栽培されているというので、どんなものか見に行ってまいりました。本当に黒い稲穂で一面緑と黒でした。黒いコメを囲むように金色の稲穂が取り巻いていました。始めて見たので早速…

台風一過

おはようございます。 台風一過、市川の朝は快晴です。 台風の被害はほとんどなく、18号で途中から折れたひまわりも、寂しくなりましたが健在です。 皆様はいかがでしたでしょうか!? 被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早…

熊手の中に動物の顔が!?

夕べは、お祭りの打ち上げの後に近くの居酒屋へ行きました。その居酒屋にあった熊手を見たら、動物が見えたのでカメラに収めてきました。小生にはその動物が馬の顔に見えるのですが、近くに居た人は馬はおろか動物が見えないと言っていました。皆様には馬の…

箸袋で作った「ダックスフンド箸置き」

食事に行った飲食店で、箸置きが出てこないお店が多いですよね!最近は、割り箸を出すお店も少なくなり、黒いお箸を使い回しするシステムが増えています。しかし、その場合も箸置きが出てきません。小生は、小さな紙があればいつでもまず最初に箸置きを作り…

新しい看板(表札)ができました。

新しい会社の看板(表札)が出来ました。ジョイフル本田で作りました。アクリルの厚み5mmの板に、レーザーで彫刻したあと色を入れたものです。レーザーだと綺麗にできますし、費用が安いです。