2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のゴウヤです。

9月も今日で終わりですね!ベランダの緑のカーテン「ごうや」も小さな二つを収穫して終わりです。日差しも徐々に弱くなってきたので、緑のカーテンの役目も間もなく終わりです。小さなゴウヤでも、お浸しが美味しいので酒の肴にしていただきます。

とんでんで食事!

孫たちも小学生の高学年になると勉強やクラブ活動で忙しくなり、遊びに来てくれる回数が少なくなってきます。学校へ上がる前は毎週のように来てくれましたが学校へ行くようになるとだんだんくる回数が少なくなります。車で20分ほどのところにいる息子の孫た…

陶芸:釉薬のテスト!

素焼きが終わった陶器の本焼きをする前に、釉薬のテストをしました。 焼成温度、1225度。木炭を入れて還元しました。小生手順:(1)300度になってからセラミック栓を付け900度になって外しました。 (2)1225度になったら15分ねらしたら1200度に温度を下…

稲刈りが終わった水田に白鷺が!

今朝は5時半に仕事で印旛郡の方へ行った来ました。稲刈りの終わった水田に白鷺がたくさん飛来していました。最近では、珍しい光景なので写真を撮ってきました。

北陸の酒の肴「鯖の酒粕漬け」

北陸の物産展で見つけた酒粕漬けの鯖!鯖は魚の中でも大好きな魚ですが、こんなに美味しい鯖はこれまで食べたことがありませんでした。わさびを載せて、お醤油をちょっと付けて食べましたが、あまり美味しいので、お酒も進みました。 お酒は日本酒がいいです…

カラオケDAM精密採点DX

おはようございます。 市川の朝は晴れています。 今日も一日楽しくお過ごしください。夕べは一週間ぶりのカラオケでした。 山川豊の「アメリカ橋」で記録を更新してきました。 作詞をされた山口洋子さんのご冥福をお祈りいたします。小生は歌も好きですが、…

狭い地域でゲリラ豪雨!

先日、東関道を走行中、右側は晴れているのに、急激に強い雨が降ってきました。最近はこのような天候が多く、雲の厚いほんの狭い地域だけに強烈に降り、水がはける能力を超えるため浸水の被害が増えています。この日も東京の各地区で浸水していました。

今年の「ごうや」は小さい!

今年の「ごうや」は、大きくなったのは、最初の頃の数本で、そのあとは小さいものばかりです。小さいのに夕方黄色くなったと思えば、翌日にははじけて赤い種が飛び出して落ちていたりしました。今年最後となりますが、黄色く熟してしまう前に収穫しました。

病院のディスプレイ!

おはようございます。 市川の朝は晴れています。 今日は雨は大丈夫でしょう。 楽しい日曜日になりますよう!画像は病院の今月のディスプレイです。 よく見ると、落下傘が上下に動いていました。 2枚の写真を撮って気が付きました。今週初めから喉が痛かった…

久々にカラオケです。

昨日は午後に雨が上がったので久々に出かけました。先ず、股関節が痛かったので、1ヶ月程治るまでボーリングを休んでいましたので、今後ボーリングができるかテスト投げを3ゲーム程してきました。今朝の状況では、特に股関節が痛いということはなく、完治…

雨で倒れたひまわり!

おはようございます。 市川の朝は曇りです。昨日は、午後3時ころから都心に降った雨はあちらこちらに被害ももたらしたようですね! 謹んでお見舞い申し上げます。2時間遅れの5時ころからは、市川も降りはじめて10時過ぎまで雷と強い雨が降り続きました…

陶芸:高台を削ってきました。

今朝も5時半に出かけて、仕事の前に先週作陶した器の高台を削ってきました。ご飯茶碗、焼酎カップ、ぐい飲み、取り皿、向付、湯呑みなど12点削りましたが、1個失敗しました。しばらくやらなかったので腰が疲れました。そのあと仕事をして、先ほど帰りま…

ごうやのカーテン!

ベランダの「ごうや」のカーテンは、前の建物が見えなくなるくらいうっそうとしてきました。暑さの真っ盛りには、昼間は葉っぱが萎れて、何時枯れてしまうのか心配でした。今ではご覧の通りで、また小さいですが「ごうや」が沢山実を付けています。たぶんあ…

血圧が高かったので頓服を飲む!

今朝は、血圧が180もあったので、頓服を飲んで下げました。現在は、画像の通りです。原因は、夕べ就寝前に血圧を測ったら109だったので、降圧剤など薬を飲まないで休んだためでした。通常は、夜中にトイレに起きた時に血圧を測り、正常に戻っていれば…

趣味の陶芸!

今朝5時半に出かけて、数年ぶりに作陶してまいりました。窯や陶芸の道具は自宅に置いていないので、陶芸をするときは窯やろくろ等が置いてあるところへ出かけなければなりません。久々にろくろを回しましたが、慣れるまでしばらく時間がかかりましたが、こ…

収穫まじかな稲穂かな!

今日も朝5時半に外出し、帰りに金色に実っている田んぼの稲穂を見てきました。間もなく新米が食べられます。お米は、流通米より安心で美味しい生産者からの産地直送が一番です。

お米は産直が安心です!

流通米の偽装を時折見かけます。流通米は、産地より流通の途中で、品質の良くない安いお米を混ぜたりできてしまうので、なかなか安心して食べられないのが実情です。小生は、結婚してからこれまでずっと生産者から直接購入していますので、ご飯は安心して食…

隅田川5橋めぐり!

今月の散歩会は、隅田川の5橋をめぐるお散歩です。京成鬼越駅をスタートして、都営線の本所吾妻橋で下車し5橋をめぐる散策のスタートです。先ず、スカイツリーを背にして駒形橋、厩橋、蔵前橋、柳橋、両国橋を散策して、JR両国駅から本八幡に戻るコースで…

命の綱!日々の薬!

おはようございます。 今日から9月ですね! 先週は気温が低く、とても涼しいので過ごしやすかったですが、今週はまた暑くなると言っています。このまま秋になったらいいね!なんて甘い考えですね!今日は、小生が毎日飲んでいる命の絆、日々の薬を紹介します…